地球環境に優しいエコ設備のご提案  
オキシー HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2022.6月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□ご存じですか?水道週間
 水道週間(イメージ) >> 毎年6月1日〜6月7日

毎年6月1日から6月7日は水道週間です。ご存じでしたでしょうか。
今回はこの水道週間について、とり上げてみたいと思います。

■水道週間とは?

毎年6月1日から6月7日までの一週間は「水道週間」です。
水道週間とは、水道について国民の理解と関心を高め、講習衛生の向上と生活環境の改善を図るための週間だそうです。
1959年(昭和34年)に当時の厚生省により制定されました。

第1回となる1959年は7月25日〜7月31日に実施されましたが、水の最需要期と重なるため、第2回以降は6月に変更。第6回(1964年)から現在の期間である6月1日〜6月7日となりました。

今年で第64回となる、令和4年度の全国水道週間が
『大切な 水と一緒に 暮らす日々』 をスローガンに実施されます。

普段、何気なく使っている水道について、理解と関心を高めていただくため、毎年期間中は各自治体や水道事業者を中心に浄水場の見学会など、水道事業に対する様々な啓発活動が行われています。

水再生センター(写真)

蛇口をひねれば当たり前のように使うことができ、私たちの暮らしに欠かせないものとなっている水道。この水道週間に、水道の大切さを改めて考えてみましょう、

 
■ご家庭でのお使いの水について

この機会に、ご家庭でお使いの水について考えてみませんか。

○生活水の上手な使い方について
・蛇口やシャワーの開閉はこまめに行いましょう。
・お風呂の残り湯を有効に活用しましょう。

○漏水について
次の場合は、宅内漏水の可能性があります。早期発見、修理に留意し、水道を無駄なく使いましょう。
・使った心当たりがないのに、検針票の使用水量が増えた。
・蛇口を開けていないのに、メーターのコマが常に回転している。

※簡単な漏水の調べ方
(1)家中の蛇口を全部しめる。
(2)メーターの赤い針かパイロットマーク(赤い星印)を調べる。
少しでもまわっていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに修理をお申込み下さい。
水道メーター(写真)


このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり