地球環境に優しいエコ設備のご提案  
オキシー HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2021.8月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□オリンピックにおけるSDGsの取り組み
  >>  開催都市の取り組み

毎日熱戦が繰り広げられている東京2020オリンピック。その選手村におけるダンボール製のベッドが少し前に話題になりましたね。今回はオリンピックにおけるSDGsについての取り組みについて調べてみました。

■開催都市におけるさまざま取り組み

2015年の国連サミットで採択された「SDGs((持続可能な開発目標)」は、オリンピック大会でも開催都市の重要施策に取り入れられています。
東京2020大会では二酸化炭素を排出しない選手輸送手段の導入や選手村の食品ロスの削減を目標に掲げるなど、としています。

【主な取り組み】
・選手村交流施設のビレッジプラザは、全国の自治体から借用したスギやヒノキなどの国産木材をふんだんに活用して建設されました。
(ビレッジプラザ)

・新しくなった国立競技場の天井や壁にも国産木材が使われたことは、国内林業を活性化させる狙いがあります。

・聖火台の燃料は従来のプロパンガスから二酸化炭素を排出しない水素が使われました。

・不要になった携帯電話や小型家電から回収した再生金属で五輪、パラリンピックの金、銀、銅メダルを製作する「都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト」では、全国から多数の協力があり、必要な全メダル約5000個製造に必要とされる量が確保できたそうです。

メダル写真(東京2020大会メダル)

・日用品のシャンプーや台所用洗剤などの使用済み容器をリサイクルして表彰台を作る事業「みんなの表彰台プロジェクト」:全国約2,000店舗のスーパー・ドラッグストアによる店舗回収をはじめ、全国113校による学校回収により、表彰台全98台の製作に必要な回収量を達成できました。
表彰台(画像)(東京2020大会表彰台)


  


開催も危ぶまれた東京2020大会。
今大会におけるSDGsの取り組みが未来に誇れるものであって欲しいと願います。

 

このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり