地球環境に優しいエコ設備のご提案  
オキシー HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2020.9月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□環境衛生週間について
 ポルトガルの分別ごみ箱(画像) >> 9月24日から10月1日

ご存知ですか?
毎年9月24日から10月1日は環境衛生週間です。

■環境衛生週間とは

環境衛生週間とは、日本の環境衛生全般、特にゴミ問題を中心とした啓発活動を実施するための週間です。
期間は毎年9月24日〜10月1日。
これは「清掃の日」から「浄化槽の日」までで、「週間」とありますが、期間は8日間になります。

1987年に厚生省(現在は環境省に移管)により現在の期間が定められました。それまでは、「清掃の日」である9月24日を中心とした9月21日〜9月27日としていましたが、1987年の「浄化槽の日」制定に合わせて変更されました。

・リサイクルの推進
・廃棄物の減量化・ごみ散乱防止
・公共施設の清潔の保持

などの啓発活動が実施されています。

住環境をはじめ、病院、オフィス、学校等その他諸々の施設及び機関での廃棄物減量等を推進し、資源再利用に役立てることを目的とされたもので、毎年この時期に環境省と地方自治体が中心になって様々なイベントが行われます。

■「清掃の日」の由来

9月24日は「清掃の日」。
その由来は、1971年の9月24日に、『廃棄物処理法・廃棄法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)』が施行されたことによります。

産業物の排出量

(※出典:国土交通省)


■「浄化槽の日」の由来

1985年10月1日に浄化槽に関する諸制度を整備した「浄化槽法」が全面施行されました。これを記念して、1987年より厚生省、環境省、建設省(当時)が提唱し、毎年10月1日を「浄化槽の日」と制定されました。

浄化槽の普及促進及び浄化槽法の周知徹底を通じて、
生活環境の保全及び公衆衛生の向上 を図るとともに、
公共用水域の水質保全に資すること を目的としています。

(※出典:国土交通省)
   浄化槽イメージ写真




環境衛生週間には、各自治体においても様々なイベント開催等の活動が実施されています。
お住いの地域の活動に興味をもって、リサイクルやごみの減量化に取り組んでいきたいものです。


このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり