地球環境に優しいエコ設備のご提案  
ジーワイテック HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2017.11月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□11月はエコドライブ推進月間
   >>エコドライブ始めよう

秋の行楽シーズン、車で遠出を計画している方も多いと思います。

そんな方は、ぜひ、エコドライブを実践しましょう。少し運転を変えるだけで燃費が向上し、地球温暖化の原因となるCO2削減にもつながります。

今日から出来るエコドライブ、始めてみませんか。


■11月はエコドライブ推進月間
 警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省で構成するエコドライブ普及連絡会では、 11月を「エコドライブ推進月間」として、エコドライブの普及・推進を図っています。
 エコドライブ普及連絡会では、行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を 「エコドライブ推進月間」とし、シンポジウムの開催や全国各地でのイベント等を連携して 推進し、積極的な広報を行っています。

■『エコドライブ10のすすめ』
 エコドライブ普及連絡会では、これまで「エコドライブ10のすすめ」を平成15年に策定し、平成18年及び平成24年に一部見直しを行いつつ広報啓発を行ってきています。

1.ふんわりアクセル「eスタート」
 「最初の5秒で時速20キロ程度が目安です。やさしい発進を心がけるだけで10%程度の燃費が改善します。」

2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
 「車間距離は余裕をもち、交通状況に応じた定速走行を。」

3.減速時は早めにアクセルを離そう
 「信号などで予測できる場合や下りの坂道等の場合はは早めにアクセルから足を離しましょう。エンジンブレーキが作動し2%程度燃費が改善します。」

4.エアコンの使用は適切に
 「車のアエコンは社内を冷却・除湿する機能です。暖房のみ必要なときは、エアコンのスイッチはOFFにしましょう。また、車内は冷やし過ぎないように。」
  エアコンは適切に

5.ムダなアイドリングはやめよう
 「待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際はアイドリングはやめましょう。10分間のアイドリングで、130CC程度の燃料を消費します。」

6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
 「出かける前に渋滞・交通規制などの情報や、行き先やルートを確認して、余裕をもって出発しましょう。たとえば1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17 %程度燃料消費量が増加します。」

7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
 「給油時などに、タイヤの確実な点検・整備を。また、エンジンオイル・オイルフィルタ・ エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費は改善します。」」
  タイヤエアチェック

8.不要な荷物はおろそう
 「車を物置代わりにしないように。また、車の燃費は空気抵抗にも敏感です。スキーキャ リアなどの外装品は、使用しないときには外しましょう。」

9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
 「迷惑駐車はやめましょう。渋滞や交通事故の原因にもなります。」

10.自分の燃費を把握しよう
 「自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。」


 まずは「ふんわりアクセル『eスタート』」から。
 エコドライブは燃費だけでなく、あなたの愛車を長持ちさせることにも繋がります。
 少しずつでも、今日から出来る事を始めてみましょう。

(出典:環境省)

このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり