地球環境に優しいエコ設備のご提案  
ジーワイテック HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2015.1月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□富山市がレジリエント・シティに選定
   >>レジリエント100都市とは



今回は、アメリカのロックフェラー財団の「レジリエント100都市」に富山市が国内で初めて選ばれたというニュースを紹介いたします。

■レジリエント100都市に富山市が選定

高齢化や自然災害なと、国際的な課題に先進的に取り組む都市が選ばれるアメリカのロックフェラー財団の「レジリエント100都市」に富山市が国内で初めて選ばれました。

『レジリエント』は弾力性があるという意味があり、最近は「復元力」や「危機を乗り越える力」という意味でも用いられています。 昨年はニューヨークやバンコクなど32都市を選定。
今年はさらに35都市が発表され、ロンドン、パリなどと並んで富山市が日本で唯一選ばれました。

富山市は早くから超高齢・人口減少社会を見据え、過度に車に頼らない「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」を基本政策にしていることや土砂災害に備えて国土交通省や県と共に進めている自然災害対策が評価されました。また、国の認定を受けた「環境未 来都市」や「環境モデル都市」の取り組みも含めて評価されたとみられます。


■ロックフェラー財団の「世界の100都市のレジリエンスを高める取り組みを支援する
  プロジェクト」について

以下、ロックファラー財団のサイトからの引用です。)

自然災害や人為的な衝撃やストレスが増えているにも関わらず、多くの都市はそういった災害に対応し、持ちこたえ、しなやかに立ち直る準備ができていません。

2050年には人口の75%以上が都市に住む時代。官・民のリーダーたちはレジリエンスを高めたいと思っていても、多くの場合、貧困層や脆弱な人々のニーズに対応できる形で、市全体でレジリエンスを高める戦略を構築したり実施したりするための技術的な専門 知識や財政的な資源を持ち合わせていません。

そこでロックフェラー財団では、100の都市が21世紀の大きな課題によりよく取り組めるよう、世界中の都市に「100のレジリエンス都市」チャレンジへの参加を呼びかけています。

・応募プロセスを通して都市がノミネートされます。
 
・選ばれた都市は3年間に3回発表され、優勝都市は2015年に発表されます。

・選ばれた各都市は、以下を得ることになります。
1)「100のレジリエンス都市ネットワーク」のメンバーとなり、サポートを受け、レジリエンスの取り組みの新しい知識や実践を共有することができます。

2)市のレジリエンス戦略構築のための「チーフ・レジリエンス・オフィサー」を雇用するサポートを得ることができます。

3)レジリエンス計画を策定するためのサポート、実施のためのツールやリソースを得ることができます。

(以上、引用文)

  
富山市は昨年12月、フランスのマルセイユで開催された「第5回首長と閣僚によるOECD 円卓会議」に市長が出席した際に、同席したロックフェラー財団幹部から直接応募の打診を受け、レジリエンス施策に関する同市の実情説明や提案を行っていたといいます。
今後は、ロックフェラー財団から総合的なレジリエンス戦略構築のための支援や、戦略を実行するためのプラットフォームが紹介されるほか、レジリエント・シティ間のネットワーク を活用できます。同市は認定を受け、「今後、同財団から詳細説明を聞いたうえで、レジ リエンス計画策定の検討を進めていく」としています。


このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり