地球環境に優しいエコ設備のご提案  
オキシー HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2020.10月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□排水管のメンテナンスについて
 排水管メンテナンス(画像) >> 定期メンテナンスがおすすめです。

毎日の生活に欠かせない、水。
その水が日々流れている排水管は、経年により劣化して水漏れの原因になることがあります。そのため、排水管は定期メンテナンスが大切です。
しかし、「一度もメンテナンスをしたことがない。」と言うご家庭も多いようです。
なぜ、メンテナンスが必要なのか、どのようなタイミングで行えばいいのか等・・・。
今回は排水管の定期メンテナンスについて、ご紹介します。

■なぜ、排水管の定期メンテナンスの必要なのか

排水管は、普段、目に入る場所ではないことから、あまり気にしたことが無い、と言う家庭も多いと思います。しかし、放置しておくと、汚れが蓄積していき、つまりの原因になる恐れがあります。問題が発生してからでは、修理費用が余計にかかる可能性が高いので、定期メンテナンスを行う必要があります。

・排水管の汚れ
排水管は、汚水が流れるところであるため、あまりメンテナンスも必要ないと考えている方もおられるかもしれません。しかし、定期メンテナンスを行わずに、排水管のつまりなどが原因で破裂してしまうと、悪臭の原因になることがあります。
また、排水管が汚れていると臭いが上がってきて部屋にまで臭いが充満する恐れもあります。

・経年劣化
排水管にも耐用年数が存在していて、寿命が訪れると経年劣化によって破損します。その結果、汚水が流れ出てしまうため、臭いが発生します。日常生活に支障をきたしてしまうため、寿命が来る前に交換することをおすすめします。

■定期メンテナンスの時期

排水管は目にすることがないことから、どれくらいのタイミングでメンテナンスを行えばよいのか分からない方も多いでしょう。

排水管は汚れが蓄積されやす場所であるため、少なくとも5年に一度は高圧洗浄を行い、清潔な状態を維持することが重要です。また、排水管の寿命を延ばすためにも、日頃から50〜60度のお湯を流し、汚れが蓄積しないように対策しておくことも大切です。

■耐用年数を理解して業者に依頼

排水管も時が経てば劣化してしまうことをしっかり認識しましょう。
管のサビや水漏れ、つまりが発生する前に、定期メンテナンスを行うことが重要になります。

ご自身で出来ることを行うことも大切ですが、完全に問題を解決できる訳ではありません。
排水管の高圧洗浄など、業者に定期メンテナンスを依頼することがおすすめです。

オキシーの排水管メンテナンス(画像)


水は私たちの生活に1日たりとも欠かせません。
問題が発生してからでは遅いので、早めに対策することを心掛けましょう。


排水管の定期メンテナンスなら
「オキシーの排水管メンテナンス」にご相談下さい。

http://www.oxy-i.com/service/maintenance.html

オキシーの排水管メンテナンス(画像)

このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり