地球環境に優しいエコ設備のご提案  
ジーワイテック HOME 会社案内 お問い合わせ
サイトマップ   
最新情報
節水を考えている企業の方々へ
エコバルブ商品紹介
エコバルブの取付仕様
節水のトータルコーディネート
導入までの流れ
メンテナンス
実績
水まわりのトータルコンサルティング
今月のひとくちメモ
日本の水道について
節水器具による環境効果
節水による経済効果事例

レンタル契約プラン

最新機器導入にはレンタルプラン

建築・設備専門家様へ

全国対応しています。

ゴルフ場向け省エネ診断・改善提案

ザ・セイバー

お客様の声リンク(画像)
HOME > 今月のひとくちメモ > 2015.10月号 
今月のひとくちメモ
水・環境・省エネに関するくらしにちょっとお得なヒントをお届けして参ります。
■□□今話題の水素水とは
 水素水イメージ  >>水素水の効能

最近「身体にいい」と話題の水素水。テレビなどでも取り上げられ、関心を持っている人も多いのではないでしょうか。今回はその水素水について調べてみましたのでご紹介していきましょう。
    

■水素水って何?

 水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原紙(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。

 その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が確認されています。

 最近注目された研究論文は、2007年5月にアメリカの科学雑誌「Nature Medicine」にて発表された日本医科大学大学院細胞生物学の太田成男教授らによる、 「強い酸化力でタンパク質や遺伝子の本体であるDNAなどにダメージを与え、がんや 多くの生活習慣病を引き起こすとされる活性酸素を、水素ガスで効率的に除去できる ことを動物実験で突き止めました。
水素をとけこませた水の影響を培養細胞で調べたところ、酸化力が強くて体に有害な「ヒドロキシラジカル」という活性酸素を除去できることがわかった。」という内容の論文です。


■水素の特性について

 酸化力が強くて有毒な「ヒドロキシラジカル」という活性酸素を除去してくれる ヒドロキシラジカルは、活性酵素の中でも最も酸化力が強く、細胞膜や細胞内の核、 ミトコンドリアのDNAを傷つけ、さまざまな病気や老化、疲労を引き起こします。

 活性酸素を除去する物質として、水素をはじめとし、リコピンやビタミンC、ポリフェノー ル、カテキン、ビタミンEなど様々な抗酸化物質があります。しかし、水素には、他の抗 酸化物質にはない、ヒドロキシラジカルをはじめとする人体にとって有毒な悪玉活性 酸素とだけ結合して、身体から取り除いてくれるという特性があります。


■水素水の効果効能

■20種類以上の疾患・症状に対する効果効能
 水素水は、水素がもつ抗酸化力や還元力、特性により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

■水素水の疾患・症状に対する効果効能
 疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー 性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候 群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジ ストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・ 小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
■その他の効果
 □美容効果
 ・水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する
 ・水素水による保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)
 ・美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
 □エネルギー代謝促進効果、脂肪燃焼促進効果

■水素水を効果的に取り入れる方法

水素を気軽に効果的に取り入れる方法の1つとして「水素水の飲用」が挙げられます。

水素水の作り方は大きく分けて4つになります。



■電気分解方式
 様々なフィルターでろ過した水を直接電気分解し、水素を発生させ 水に溶解させる。 

(メリット)
 全国一定品質の水素水を生成。飲みたい量だけ採水可能。

(デメリット)
 サーバー導入に費用がかかる。 
 

■化学反応方式
 マグネシウム合金のスティックや タブレットを水につけ、化学反応で 発生させた水素を水に溶解する。  

(メリット)
 コップ一杯の水があれば生成可能。

(デメリット)
 マグネシウムの摂りすぎによる、マグネシウム血症の懸念。
 

■圧力・曝気溶解方式
 水素ガスを別途用意し、圧力や曝気 (ぶくぶく)で水中に水素ガスを溶け込 ませる。  

(メリット)
 様々な原水に水素を溶解させることができる。

(デメリット)
 物理的な溶解のため、水素の保存性に難あり。
 

■天然採水方式
 特殊な岩盤層を通過した地下水が、比較的多くの水素を含む事がある。

(メリット)
 産地による差別化ができる。

(デメリット)
 他の方法に比べ、水素濃度が1/10〜1/100程度と薄い。
 

■水素水って摂りすぎても大丈夫?

様々な効果を持つ水素水。そこで気になるのは副作用ですね。
  
水素水は薬ではありませんので、基本的に副作用はない、とされています。

− 体内に入った水素は悪玉活性酸素だけに反応して水に変化します。悪玉活性酸素に反応しなかった水素は、時間経過後呼気に含まれて体から出てしまいます。 −

ただ、人の体は皆が皆すべて同じではありません。同じように飲んでいても、体質的にある人にはなんらかの不調が起こる、ということも無いとは言えません。これは水素水に限らずあらゆるものに言える事です。

また、水素水には副作用はないとされていますが、その摂取量には注意が必要です。人の体は約8割〜9割が水で構成されているといわれており、水分の摂取はとても大事ですが、摂り過ぎてしまうと体にとっては負担となります。

・水素水による『好転反応』
水素水を飲み始めて実際になんらかの不調が出た、という話もあります。
これの多くは副作用ではなく、『好転反応』と呼ばれるものです。
水素水を飲むことで、それまであった毒素がきれいに掃除される・・・その際に通常よりも多く排出されることにより、一時的に症状が悪化したかのようになるものです。
特に吹き出物などの症状が強くなることが多いようです。
好転反応と呼ばれるものは、その殆どが体をきれいになろうとする際にあらわれる症状です。
しかしながら、そうでは無い場合もありますから、あまりに気になる場合は病院などの診察を受けて下さい。



ご紹介したように様々な効果があり、各メディアで取り上げられ、多くのスポーツ選手や芸能人も愛飲する水素水。
そのため、実際には水素が入っていない便乗商法も出回っておりますので、ご購入の 際はくれぐれもご注意下さい。



このサイトのご利用についてプライバシーポリシー
(C)株式会社オキシー All Rights Reserved.
21世紀、新たな夢づくり、未来づくり